肉は作られた

食品偽装と言いますか、フワッと誤表示でくくる事例が後を絶ちません。

僕はグルメではないので…(震え声)

特に多く見られるのは、エビが表記と違うもの、野菜のブランドがでたらめのもの、成型肉と言ったところでしょうか。

安全性のダウンと、コストカット効果を考慮すると、上記にあげた中で悪質度が一番高いと僕が感じたのは、成型肉です。

成型肉は、悪く言うとクズ肉みたいな表現を見た記憶があります。
牛脂を接着剤のように使って作り上げた肉という理解です。

安価な焼き肉食べ放題なんかでお目にかかったことがある人もおいででしょう。
僕だって、

この見た目麗しいカルビ!まさに、成型肉だね!

とか言いながら食ってましたから(爆)

少なくとも、意図的に使われた成型肉が安全だったと信じたいですね。

もはや、何から何まで偽装されているような印象が出てきて、某先生がお手紙にしそうな勢いすらあり、特にそっちが心配です。

一連の騒動は、一般にどの程度なら認められというか、許容できるというか、黙ってていいかがよくわからんことで、まだまだ収まらないように思います。

まぁ、最も信用できそうにないのが、自分の味覚だという皮肉を受け入れつつ…
適正化を期待しましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください