おに魂、おに魂と言って惨敗しているあたし、もともと、どちらかというとAM派なのです。
でぇ、ラジオサーバーで番組録音をしとるわけですが、そのラジオサーバー、驚くほどFMが上手く受信できないんですよ。
設置初期段階で簡単にあきらめたせいで、FMに関しては、チャンネルのセッティングすらしてません。。
昨日、(太って)重い腰をあげて、久々にFMいじりをしてみましたが、まぁ正直、全然ダメでしたね(爆)
番組2割、ザーザー8割という感じで、厳しかったですねぇ。
(kainatsuのストロボナイトは、、まったく聴かずに寝た説があります…( ゚Д゚))
まぁ、AM派ということもあり、起きて聞ける以上のことをFMではしてこなかったわけですね。深夜帯で録音したいものもない(ことになっている)し。
その一方で、日曜日の夕刻に、一週間で非常に重要な安部礼司などの存在を考えると、録音できている方が、いろいろ解放されるというか、報われるところはあります。
最近は、多少番組のかぶりなんかもあって、あって言うことあるからなぁ。。
ちょっと考えましょう。
radikoで録音を…という意見もあるのでしょうが、不思議とそういうモチベーションは僕にはないですねぇ。
いや、できるなら使う可能性は少なくないですよ。
僕の考えですが、radikoって、受信困難地域の救済が第一であると思ってます。
広告関係でしがらみがスゴくて、本当なら、マジクソリアルに聞けない人にだけ使わせたいと思ってたんじゃないかな…
結果的には、元来のラジオリスナーに新しい選択肢を与えた面が強いと思いますが…
本質的にラジオをより便利にする発想ってないはずなので、僕は、月額課金とかにして録音を許可するとかすらないと思ってますから。
テレビって、録画という行為がかなり一般化してますが、ラジオはまだまだなんでしょうね。
ラジオは自力での受信環境の改善が困難ですからね。
ちょっと電波が入らないので、隣の高層マンションを爆破しました、みたいなのは、現実的ではないでしょう。
radikoにすれば聞けますが、録音できない。
語学講座を録音したいニーズは、実は偶然でしか満たせないと言えそうなのです。
さてさて、ここ最近では気になるラジオサーバーはありますからねぇ。
わりと真剣に考えていいのかもしれません。
サーバーの追加は、リアルに番組が被るようになったらと考えてましたが、、i-BANもかなり被ってるし、いよいよですかね。
家に、AM・FMがちゃんと受信でき、電源がとれる場所があるかだ…