無料アプリの方が立派なんじゃないか説

今日は、個人的な見解を書くので、できればいじめないでください。
最近、スマホで使うTwitterアプリの浮気にいそしんでいて、ついっぷる→Plumeと移ってきました。
ついっぷるは、広告が表示されるとどうも電話機がバイブするようで、そこがイヤでした。
じゃあ有料アプリ買えよとお叱りを受けるところですが、普通にアプリがカチコチに固まるので、無理かなと…
Plumeは、あるツイートをポチっと押しても全画面表示されないことに、未だかつてない違和感を覚えますが、それ以外はよいかと。
有料版では広告が消えるそうです。
Plumeのバージョンを確認したところ、本記事執筆時点で無料版は2.8.7です。
有料版は、なんと1.0。2010年に公開されたバージョンのままです。
この時、ふと思ったのです。
無料版の方が優れているのではないかと。。
もっとも、Plumeの開発は広告に関するものしかなく、Twitterアプリとしては、1.0のまま何ら変更がないのかもしれません。
1.0購入後、アプリの更新がかかってバージョンが追いつく可能性もあるのでは…
そんなこんなで、ふと冷静になってみますと、有料アプリは、月額課金でなく買い取り方式であれば、アプリから生み出される長期的な収益は限定的です。
(有料版には広告が表示されない仕様の場合)
そうすると、もっぱら無料版のアプリを使ってもらい、広告収益でスケールメリットを狙っていった方がいいように感じてきたのでした。
今でも、ある時をさかいに広告がぶっ込まれてきたとか、行儀の悪い広告に仕様変更があったというのを、アプリのアップデートでやってますからね。
それに、広告を入れるのと入れないのと、開発工数をバカな頭で考えてみると、入れない方が簡単に作れると思いませんか。
総合的に考えて、無料アプリの方を開発側もよく面倒を見るはずかと。
(これは、アプリそのものの安定性とか完成度とは無関係ですが)
まぁ、好きなようにお試しとかすればいいって話ですよね。
それにしても、スマホのアプリはまだひとつに決めきれておらず、その上、Janetter待望論がありますので。。
マジで、浮気性な伊達男だぜ(爆)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください