私のように、スポーツに得点競技の性質を要求する場合、フィギュアは性に合わない競技です。
何故かというと、演技構成によって最大得点に天井が存在するからです。
それが競技の性質なので批判するつもりなどありませんが、完璧に滑ったあの子より、3回転んだ真央ちゃんが優秀なんてのは、全く珍しくありません。
僕の趣向から言うと、選手の演技構成をあらかじめ把握した上で、その完全再現を楽しみたいのですね。
特に、荒川さんとかの解説者が、「3回転が2回転になってしまいました(・ω<)」みたいなことを言うでしょう。悔しいんですよ。彼女は、演技構成を把握した上でしゃべっていますが、僕は全く知らないのですから。
フィギュアのチケットは、成績上位者が舞うエキシビジョンから売れると聞きます。
争いとは無縁の舞台で演じるわけですから、やはり見てる方もいいのでしょう。選抜メンバーですから、技術面・精神面はお墨付きです。
(ルックスは好みがあるのでノーコメント)
そう言えば、真央ちゃんは、「乗り越えた」的な発言をしておいでになったようですね。
僕は甘く見ていたのでしょう。申し訳ございませんでした。
それにしても、男子の三強からいつの間にかいなくなってしまった織田君、元気でしょうか。。