ウォークマンA-860シリーズを使って

発売日の次の日に新型のウォークマンAシリーズを手にし、1週間使ってみました。
僕は、2代前のA-840シリーズからの乗り換えですぞ。

まず、操作がタッチパネル+サイド/ホームボタンになりました。
これは、かつてのXシリーズに近いオペレーションですね。暴力的に言えば、iPod touchと同じ!?!?
画面の大きさは、旧型機と同じで2.3インチだったと思います。
小さいと言えば小さいですが、別に繊細な動作はしない、ボタン的に押すのと、指を滑らせるくらいのことしかしませんので、重大な問題は無いと思います。
ボタンをポチポチするより、指を滑らせる方が音楽の選択とかやりやすいと思います。
ノイズキャンセリングですが、特に劇的な変化は感じませんでしたよ。
利用中は、回りの出来事により注意を払うようにいたしましょう。
音は、いかがでしょうか。
基本的に、ウォークマンに関しては、信頼しているところもあり、あまり問題に感じるところはございません。
デジタルアンプの機能をさらに磨きをかけたという触れ込みですから、利点であると考えます。
僕は、イコライザから、Bassをちょっと強くし、ボーカルが少し立つようにチューニングします(適当)
結構設定で聞こえ具合が変わるので、そういう意味では、自分好みにできる可能性は高いと思いますよ。
というわけで、ウォークマンの更改にとどまった私としては、音が動向と言うよりは、見てくれのオペレーションの方が目立ったわけです。
まぁ、前より悪くなったとか、気にいらない点はありませんので、製品そのものが滑ってしまったという印象はありません。
Bluetoothを搭載したとかありますけど、、試していないのでノー評価。
後は、雑感。
1)
本体の大きさについて。
液晶画面サイズが変更になっていないのですが、タッチパネル採用から、これまでの丸形のボタンがホームボタンだけになり、縦の長さが若干縮んだという印象です。
厚さは、ほんのちょっと厚くなった気がしますが、あまり関係ないレベルだと考えます。
2)
Holdについて。
タッチパネルというと、スマートフォン中でもそうなのですが、誤操作が永遠のライバルかと思います。
ウォークマンでは、僕も所有していたことがあるXシリーズがタッチパネルでしたが、その時と同じで、タッチパネルとボタンが全部無効と、タッチパネルだけ無効の2種類をソフト側で選択できます。
僕は、タッチパネルだけ無効に設定してあります。
ウォークマンって、音楽を停止にしたり、何も音が出ていないホーム画面を表示すると、デフォルトだと数秒レベルでパワーオフになります。
パワーオフ状態は、何かボタンを押すとオンになり、立て続けに操作をすれば実際に動き出すという挙動です。なので、ボタンが立て続けに動作してしまう事故の起こり方によって、初めて予期せぬ演奏スタートになるわけです。
簡単に言えば、タッチパネルさえ無効にしておけば、常識的に誤動作しないだろうという考えなのです。
でもよでも、俺としてはHoldボタンを3段階にして、「Holdオフ」「タッチパネルだけ」「タッチパネルとボタン」をつまみで作っちゃえばいいのにと思うのです。。
そしたら、普段聞いてるときはタッチパネルだけ無効、しまっておくときは全部無効を気軽に選択できるのにさ。
3)
バッテリーの持ち。
たぶん、いろいろな要素があると思うのですが、売却前のA-840は、2日営業するとバッテリーがほぼ空っぽになっていました。1営業日で、音楽を70分、FMを70分使ってるイメージです。まぁ、それなりの期間を使っていて、最近はちょっと持ちが悪くなったかなという感覚がありましたが。
とりあえず、現状は、3~4営業日は使える感じです。
4)
記録容量について。
僕は、A-840の頃は32Gを使っていましたが、今回は16Gにしました。
財布と相談したのは事実ですが、音楽以外は何も入れないので、16Gでも十分過ぎる訳です。そもそもX-アプリに3.9G(934曲)しか入ってないから(爆)
5)
画面の保護について。
タッチパネルだから??画面の傷を気にする人は多いでしょう。
将来、売却する可能性など考えれば、はっきり言って傷はない方がいいですから(爆)
僕は、純正のシリコンジャケットに抱き合わせで入っている保護シートを付けました。

ちなみに、購入時に貼ってある保護シート的なものの上からタッチパネルが操作できるか試してみたところ、問題なさそうでしたよ。
こだわらなければ、忘れたふりして、元々貼ってあるものを剥がさずに使うっていうのはありだと思います。
(最初僕もそう思ったのですが、指紋の鮮明な付き方に、思い切りました。貼り替えた保護シートも、十分過ぎる指紋の再現具合でしたが。。。そもそも動画を見るつもりは無いので、あんまり気にしなくてよかったんですけどね)
6)
iPod系列からの乗り換えについて。
唯一にして最大の壁は、iTunesで音楽をダウンロード購入している場合です。
.m4pという腐った形式のファイルは、iTunesかiTunesに紐付いたiPod関係デバイスでしか再生できません(=ウォークマンでは再生できない)。著作権保護の関係でな。
私は、この事実を合法的に乗り越える方法がわかりません。あっっっっ、違法な方法もわかりません。
なので、.m4pを捨てる勇気があるか、もしくはウォークマンに入れられなくてもいい(iTunes上だけで楽しむとか、iPod自体引退させずに使い続けるとか)といった割り切りができるか、じっくり考えるといいと思います。
僕は、、、.m4pのファイルは全部捨てた殺人鬼です( ゚Д゚)
特別のお勧め事由はないですが、、、、、、がっかりすることもなさそうな仕上がりです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください