遅くなりまんた。
日光観光は、観光バスにて取り扱いました。
ロケーション的に、公共交通機関の類では、完璧にはいきませんので。
今回お世話になったのは、日光交通の日光定期観光バスAコースです。
東武日光駅を10時に出発します。午前です。
山を見ながら、いろは坂を上ります。
カーブにいろはで番号がつけられています。そういうことです。
天気がいいのでということで、通常組まれているスケジュールを変更して、華厳の滝からスタートします。
何となく、動画を撮ったので、ご覧ください。
同じようなのがもう一本あります…
写真もあります。
有料エレベーターがあって、それを使うと、滝の下の方にいくことができます。
スケジュールの余裕があまりなく、エレベーター待ちが20分みたいな暴挙のため、お金をかけずに楽しみました。
見ての通りの滝でございました。
今まで、滝を熱心に見た記憶はないので、結構新鮮な気持ちになりました。
その後は、二荒山神社に行きました。
そこで、八乙女神楽を見せてもらえるということでした。
撮影OKということで少しだけ…
ちっちゃいお守りをもらいました。
一連の施しは、ツアー限定のような物言いでしたね。
ある程度人数がまとまっているからというのは、あるのだと思います。
併せて、すぐそこの宝物館見学をしました。
太刀を中心に置いていましたね。
こちらは当然撮影禁止ですが、写真を撮ろうとするおっさんがいたので、阻止しました。
この後、立木観音を見ました。
もちろん撮影できませんので、特にありません。
お寺に勤めている方は、しゃべりが達者で、思わずお守りを買ってしまいそうになりますね。
お昼は、レークサイドホテルです。
昼食は別料金…松花堂弁当をいただきました。
ほかにはカレーがあったようです。
ホテルなんだから、お水かお茶は、人が持ってきてくれるとか、食後のコーヒーがついているといった余裕がほしかったかも(爆)
食事が出てくるまで待たなくていいというのは、仕組まれているからこそですね。
食事後、東照宮に移動していきますが、少し渋滞を起こしています。
流行っているらしいので。。
そうはいっても、たどり着きます。
後は適当に写真載せますね。
眠猫は確実に見ましたが、見学方式とカメラ性能の問題で、写真を撮っておりませんのでご注意ください。
何となく、東照宮。
象を想像して作ったっていう話だった気がするやつ。
お猿さん。いわゆる三猿ですかね。
こっちにもいます。
一通り見学したわけですが、私としては、龍の鳴き声が聞けるところがあって、それが結構印象深いですね。
木を打ち鳴らした音が天井と反響することに寄るものですが、天井には龍が描かれており、趣深いです。
集合写真は、東照宮で撮りました。
1枚1000円になります。
デジカメは仕事が早い。
僕は、東照宮内で、念珠を買いました。
数珠の類、こっそり持っていないので、ついでの機会に珍しいものでゲットしたわけです。
一通り回り終わると、日光交通の観光センターで泳がされます。
それなりに泳いだ後、バスに戻り、杉がそびえ立つ道を通るなどしながら帰りました。
なかなか忙しくて、疲れましたね。
帰りは少し寝ましたよ。
勝手なイメージですが、日光に猿はつきものだと思っていたわけですが、変な話、別に猿にはからまなかったのです。
日光の猿は、饅頭や羊羹が好きらしいです。。
神社仏閣関連は、あらゆるところに罠を仕込んであるんだなと感じました。
久方ぶりの集団観光だけあって、罠を仕込みやすいところもあるんでしょうね。
数人は引っかかりますから、正しいことです。
そして、念珠を手に入れた私としては、多くのことを語ることができませんね。。。。
せっかくですので、いろいろと大切にしたいと思うところでした。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちょっと念珠貸してみろよ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>煮魚@南国さん
それは、最近の口癖ですか??