今朝は、ちょっと片付けをしまして、テレビのある部屋の天井証明の蛍光灯を交換しました。
どうでもいいですが、スリム蛍光灯を採用しています。
どうでもいいですが、テレビの部屋の天井照明と、寝るための部屋の天井照明は同じものを取り付けています。
そうはいっても、テレビの部屋はリモコン方式、寝るための部屋はひもを引っ張る方式です。
特別困ったことはありません。
買ったときに、そろえられなかったわけではなく、寝るための部屋用は、緊急的なオペレーションを必要するときに、動作が安定するだろうという理由で、アナログな方式にした、それだけです。
そういう気持ちがありながら、使い始めて(=暮らしはじめて)1週間くらい経ったとき、
両方リモコンにしとけばよかった
というのは、今ではよい思い出です。
ちなみに、同じ型だとリモコンが勝手に動いちゃうという懸念があると思うのですが、僕の使ってるやつはチャンネルがふたつあります。
そのチャンネルを切り替えておけば、どっちも動作しちゃうことは防げます。
リモコン側にも当然チャンネルがありますので、それを切り替えることによって、一つのリモコンで、両方の部屋の証明を臨機応変に扱えるのです。
当時、オフラインな私ということもありましたが、なんと、チャンネルがふたつ設定できることを購入前に察知することができなかったことが、最大の原因という説は…
12月の序盤はHEROと思いきや、年末はガリレオなんですね。
まぁ、29日には映画が地上波初登場ということですから、ちゃんと、レールを敷かなきゃということなのでしょう。
まぁ、私が福山雅治を好きだということを差し引いても、ガリレオはおもしろい内容のドラマであり、これを少なくともリアルタイムで放送していたときに、1秒たりとも見なかったのは判断ミスやったなぁと思いますわ。
映画が放送されるときには実家にいるはずなので、こっちでハイビジョン録画しとこう。