昨日は、灼熱の出雲大社へ…
60年に1度の大遷宮の年。俺は、、もう二度と…
某阪急交通社のバスツアーによる参加のため、そこそこの早起きをして倉敷からgo!
それにしても、集合時間8時というのは、もはや早いのか普通なのか、よくわからないな(爆)
(さすがに、遅いとは思わない)
ガイドはおばさま。お疲れ様です。
スタートしてまもなく、行程にあるお菓子屋さんのサンプル的おやつが配られ、車内販売が始まります(笑)
これがなくては、商売が成立しない!
車内販売は、お店で買うよりも価格的に有利ということで、その後もチャンスがあれば猛プッシュでした。
(買う人は、ニーズが合致しているので、別に問題ないと思う)
車内販売なので、後日郵送なら微妙だなと思っていたのですが、お菓子屋さんに寄った後に手渡しと言うことだったので、ちょうどいい人にはちょうど良かったはずです。
サービスエリアを転々としながら(←そんなに寄ってない)、昼食。
昼食は、お弁当です。そば入り。出雲だからって、別に出雲そばではなかった模様。
岡山製!
バスの車内で配布され、パーキングエリアに止まってどうぞなシステム…(^_^;)
そして、
俺の弁当に、箸とお手ふきのセットが付いていないというミラクル!
身内ネタキター━━━━(゚∀゚)━━━━
そうこうしているうちに出雲大社。11:45くらい。
一身上の都合でお手洗いにピットインした後に、参拝でございます。
境内に突入する前に、、美人と並んでお写真(いわゆる集合写真のご商売ww)。
そんなに、、売れないらしい…
(でも、デジカメでバッて撮って、申込分現像して売るのだから、、)
出雲大社の観光ガイドさんかわいいよ!(*´д`*)
境内を周りながら、お守りとかの購入はお預けにされて、出雲大社に正式参拝します。
こういうの、別に個人でも問題ないみたいでしたけど、ツアーとかのシステムを利用すると、手軽にやらせてもらえていいですわ。
正装の代わりになる肩からかけるやつが配られたので、汗でびしょ濡れのポロシャツでジーンズも大丈夫でしたよ…
(肩からかけるやつの名前を忘れた…orz)
こういうのって、ネットで調べてみると、情報が錯綜しまくっていて面白いですよね…
お祓い的なやつをやり、玉串奉奠とかしまくって、30分くらいでしたかね。暑かった。。
御神酒的なのを、ごくごく少量いただいて、正式参拝しないと入れない、ほら、国宝のところを拝んで、ガイドさんかわいいよ!待たせたね!で、お守りおみくじタイム…
縁結び…
おみくじも引きました。出雲大社のは、『大吉』とかっていうのじゃないのですね。
内容的には…中吉くらいから…リアルすぎて、見透かされている気持ちになりました。。
その後、出雲大社の写真で有名な本堂ではない、結婚式場として機能する確か神宮殿とか巡って、最終的にお土産センター的なところに到着。
ガイドさんをお土産にしたかったとか…((((;゚Д゚)))))))
バスに戻り、激アツのまま島根ワイナリーへ。
バスから降りると、涼しい?(某ツアー参加者)
無料試飲…やはり、一番人気はジュース(^_^;)
しかし、、果汁30%というのは、なんだかきな臭いな…どうして、100%で作らないのか(←そこが気になる)
ワイナリーの割りには、普通にお土産が充実している。。
てか、この辺って鷹の爪とコラボしてるんですか??
その後、1時間ちょっとをかけて、最後の目的地であるお菓子屋さん・お菓子の壽城へ。
でかい…
とちの実を得意としており、とち餅が有名らしいのですが、お茶とかまで作っていましたね。
なんかね、抽選会とかしてて、もう完全にツアー慣れですわ(笑)
30分程で離脱。・*・:≡( ε:)
あとは、バスでアニソン聞きながらフラフラして倉敷へ戻りました。
予定時刻より20分くらい早く着いてよかったね(*^_^*)
出雲大社に正式参拝した人だけもらえるお守りをもらい、よい経験になりました。
そして…
僕がガキの頃、初詣に行った帰りの満員のバスの中で気持ち悪くなってゲ○吐いたのは、出雲大社ではなく、最上稲荷だったことが確定しました
車酔いには気をつけましょう…
ごきげんよう。
縁結びの神様へ
返信