キムラヤの主力商品バナナクリームロール110円。
帰省中、福山雅治の新譜が出たので、実家に送るように仕込んでました。
今時は、何があっても12cmのCDですよね。
もはや、マキシシングルという形態はなくなったもんだと。
まぁ、12cmのメディアは、物理的なサイズに互換性があって、合理的ですからね。
パソコンだって、大多数がCDよめますから。
8cmと12cmをそれぞれ作った方がコストがかかるようになった等、製造上のこともあるでしょう。
実家に帰ると、その度にいきなり聞きたくなるCDを見繕って、ファイルをSkyDriveに置く作業か、CDごと持って帰る作業をやります。
今回は、鈴木あみの2ndアルバムのファイル保存の後に、8cmCDの名曲に取りかかりました。
8cmCDは、新規ではそうそう出会えませんが、最新のドライブのトレーでもサポートされています。
ところが、実家のPCはドライブが地面に垂直に設置されています。
PS3を縦に置いてるのと同じ状況です。
すると、8cmCDはまるで生理的に無理と言わんばかりにトレーからこぼれ落ちます。
歩み寄りとして、PCを傾けてやってみましたが、やっぱりポロリで放送できないので、これは持って帰る組にしました。
僕の自作PCはドライブは地面に平行で問題なかったです(作業済み)。
8cmCD用の窪みって、リアルにいつかなくなりそうですよね。
8cmでデータのバックアップなんかしてる人、聞いたことないし。
そういえば、ラジカセ系のMDなんかも怪しいですよね。
要ります?MDじゃないとこの世に存在しない音楽作品、知りませんもん。
まぁ、合理性を追求するとテープのデッキもなくなりそうな時代ですからね。
さてさて、音質向上やらなんやらで、CDを越える物理的音楽販売形態が出てくるかどうか。
想像つきませんな。
直径8cmデバイス
返信