HDD様の診断結果

というわけで、ヨドバシカメラに行ってきました。
ちなみになんですが、パーツはいろいろなところで購入してまして、HDDはヨドバシだったのです。
暇そうな店員に声をかけようと思ったところ、珍しく、店員側から「何かお探しですか」と。
よっぽど、不審者か金づるに思ったんでしょう。
まぁ、今回はリアルな用事があったんで、私は好都合でした。
事情を説明しましたところ、調査が開始されました。
しかしながら、何の問題もないと証明されると、どんなにやってもうまくいかなかった経緯上、世界が歪んで見えること確実です。
一応なんですが、必要不可欠なパーツの中で、最も安価だったのはHDDだったんですがね。
シリアルATAをUSBに変換するアダプタで、PCに接続したところ、やはり、認識はされていました。
その店員は、不安になったのでしょう、「PCパーツはおまかせ」の二次会ぽいたすきをした店員と相談し、フォーマットを試みることを私と確認しました。
結果、なんとかフォーマット自体はできたが、一部エラーが出るなど、動作の不安定さが明らかなので新品交換となりました。
あぁ、確かにOSのインストールするさいに、Cドライブ選択して、フォーマットをかけようとすると、0.01秒でエラー出て失敗してたから…
今度はうまくいくことを祈っとります。
パソコンのコンシェルジュカウンターで、メッチャPC組ませてるおっちゃんがいて、ウケた。
その他、購入商品の不具合のあったのを交換してもらってる人いたなあ。
なんか、大学ノートに店員が記録つけてるらしく、1日5件くらいはなんかあるっぽかった。
なかなか難しいですね。

次世代マシン、体おかしいからと思いたい

20090524163021
昨日、少しずつ買いそろえたパーツが最低限揃ったことにより、我が家の次世代マシンの構築作業が開始されました。
チキンな私は、自作PCのムックをなぜか2冊買い、ノートを近くでオンラインにしておき、めちゃイケの時間から、光浦さんの歌声そっちのけで組み立て開始しました。
ムックのひとつは、なんと、30分で組み立てるという玄人宣言。
そういうテンションなら、私でも2時間あれば組めるだろうと考えました。
結果…大好きな萩野さんのニュース読む声は聞いても、直接お会いし損ね…
身を清めて、床についたときには、角田龍平弁護士がしゃべっていましたつまり、27時を過ぎていたのです。
しかも…HDDが、BIOSでは認識されていて、動作をするといくらか熱を持つのですが、なんとディスクが回転しないという奇跡的な状態。
静かすぎてキモいと思ったんですが、そうじゃない、使えてないのです。
この判断は辛いですよ。
さすがに、初期不良を勝ち取ることができるのではと思いながら、今回唯一のバルク品なもので。
なんと店は主張するでしょうか。
一応、私がしておくべき検証と理論武装は完了しているので、足掻きたいものです。
工程上、組み上げてはじめて生き死にがわかるゆえ、認めたくないという感覚もあり、大変ですわぁ。
しかし、30分組み立て、神だわ。
電源ユニットの固定なんかで、投げ出したくなるくらい苦労したから。
交換してもらえて、私の判断が正しかったことが証明されれば…
OSのインストールくらいです。
それでもダメやったら…
パーツを全部売って、HPの製品を買う。
それはそれで、神様ぽい件。
ままならんぞよ。