醒めてきて

3順目リーチ、7順目ツモの鬼畜ぶりガンダム後は、なぜか麻雀格闘倶楽部を打っている私。画像は、会心のリーチ・ツモ・七対子・ドラ2・裏2の倍満です!
実は、1週間半荘AⅠでオーブを8個位なくし、維持スコアも出ていないという、悲しい状況だったのです。
日本プロ麻雀連盟公認三段も、実に6回目の不合格を数え、テンションは下がります。
調子が上向いてきたようです。
オリと攻めが抜群のメリハリで、自分の聴牌を維持しながら相手の当たり牌を全部止めてみたり、ネトネトの牌をピンポイントで握り潰したりと、食い仕掛けやダマテンにさえうまく対応していました。少しくらい酔っていた方が強いのか…
例えば、ドラ五、南1局、私の親。私はラス目のため、軽くでも上がって連荘したい場面。2順目でドラが重なり、早期に打八。しかし、役牌を鳴いた大黄龍。12順くらいで、八を私がツモる。
「いかん…」
四が切れている事実から、最悪の打牌は紛れもなくドラスジ五・八とふんで八を止める。六が手牌にあるので、七を食って、タンヤオに取れる。
最終的には、大黄龍がダブドラをツモるんですがorz
それでも、2着で終了するわけで。
このままなら、連続維持は出るのか。
降格すると割り切っていたので、わりと気楽。
この調子なら、いけるかも。またレポします。

飲酒運転

お断り
オーバータイムは、お酒を飲んで車やバイクなどに乗ったわけではありません

懇親会後、ビールを飲まされすぎ、お金もあんまりないし、おごってくれるマスターもいないし、多井氏と阿部氏は東京へ戻るということなので、2次会はバックレ。
それで、何に乗ったかというと、ゲーセンのガンダムシードデスティニーで、その通りガンダムに乗ったのです。
酔っ払うと気が強くなるものなので、
「俺が平和を守る」
というテンションになってきます。
いざ出陣…
わりと、いつもどおりの操作かと思いきや…
やっぱり、豪胆さがアップしているような…
ビームライフルで撃たれても、あんまり痛くないような…
攻撃を受けてというよりも、自分でふらついてダウンしているような…
そんな感じでした。
攻撃をかわすタイミングが少し遅くなっていましたね。
このような症状は、当然リアルに車を運転していてもなるでしょう。
飲酒運転はいけません!
そういえば、家の近くまで戻ったとき、検問をしていました。
捕まらなければいいのではなく、呼び止めた警察官が申し訳なさそうな顔をするぐらいの誠意ある行動をしていればいいだけです。